イセエビ漁解禁!

  • 2014.08.04 Monday
  • 17:40

今年も8月1日より、千葉県各地の港でイセエビ漁が解禁されました!
遠く沖縄以西にある台風12号や、はるか南方海域にある台風11号などから、遠いウネリが底荒れとなって伝わり、海草が沢山掛かってしまい難儀しました!
自然の力は偉大で、千キロ以上も離れたこの外房沿岸まで、ウネリを運んできます!
人間が作り出すエネルギーなど、足元にも及ばない絶対のパワーです・・。

イセエビ漁の朝は早く、午前2時に出港し、前日に仕掛けた網を揚げてきます。
網には、イセエビの他に、カニや小魚や海草など、いろんなものが引っ掛かっていますので、それらを綺麗に網から取り除く作業が大変です・・。
この時期は、臨時のアルバイトを頼んで、早朝5時半ごろから作業を始めます。
そして約二時間で、網から海草を取り除き、またその網を船に積み込んで、午後1時に仕掛けに行きます。
海が凪であれば、その繰り返しとなります。
この猛暑の中の作業ですので、暑くならない早朝に網仕事を終わらせます。
作業内容簡単で、小学生でも出来る単純作業です。
夏休みの体験や、思い出作りにもなると思います。
また、自然や海を、身近に感じることも出来ます。
カニや雑魚が大量な時は、分け前にあずかることも出来ます。
リピーターになって、毎年体験に来てくれる家族もあります。

農家の田植え、稲刈り体験!援農は早くからありますが、漁師の網場体験!援漁も如何でしょうか・・?

海が荒れて、網を仕掛けない時は、イセエビ漁の体験はありませんので、漁師工房・拓の援漁カレンダーでご確認ください!

因みに、明日もイセエビ漁の援漁者、募集しています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM