ドッタリ時化!

  • 2013.10.01 Tuesday
  • 20:41


イセエビ漁、夏の陣においては、沢山の方々から援漁を頂き、心より御礼申し上げます。

近年にない、海草の当たり年で、エビ網から海草を取り除く作業に、とても難儀しました!

しかし、皆様の助太刀で、何とか乗り切ることができました。

まだまだ、イセエビ漁は続きますが、網を仕掛けられる日が少なくなりますので、たまに募集する程度になると思います。
それでも、年内は、まだまだ援漁者を募集いたしますので、カレンダーでご確認ください!

9月の22日、23日と大原はだか祭が開催されました。

23日から、一気に秋が進み涼しくなりましたが、海の方は相次ぐ台風の襲来と、北東のシケ風が吹き、ずーとお休みで漁に出ていません!

去年もそうでしたが、季節の変わり目はシケが多く、商売あがったり状態です。

自然相手の商売の宿命と言えば、それまでですが・・・・。

かといって、毎日、遊んでいるわけでも無く、エビ網の破網の修理や、船のメンテナンス、次の漁の準備等と、休んでいる暇もありません。

それでも、朝の2時や3時から船を出すわけではないので、夜はゆっくりとTVやネットを楽しむことが出来ますが・・。

秋も深まり、気温や湿度が下がってくると、美味しい干物ができるようになりますし、マーケットやイベントで、皆さんとお話もできるので、超楽しみにしています。

11月からは、カワハギ漁も解禁になるので、超美味しい、ウマカワハギの干物がバンバン作れると思います。

11月4日は、BOSOスターマーケット出店!
11月10日は、チマチマーケットで、お魚料理教室開催!
12月15日、津田沼、出張お魚料理教室
千葉のアースマーケットプレイスの行商も、11月から月末開催です。

皆様とお会いできるのを楽しみにしていまーす!





コメント
こんにちは。
(日本語は上手ではありませんので、ご了承ください)
漁師の仕事は大変ですね。
お疲れ様です。
嵐とか台風はこわいですね。
問題にならないように気をつけてください。

どんな海で魚を取っているのかを教えていただけないでしょうか。
地図などで見せていただければ楽しく見ます。

祭りをやられていると思いますが、広島や中国にこられる機会がございますでしょうか?

よろしくお願いします
  • ニザル
  • 2013/10/19 11:03 AM
ニザルさん、コメントありがとうございます。
どこのお国の方なのでしょうか?

こちらは、東京のお隣の千葉県房総半島で、漁師をしています。
メインに獲っているのは、イセエビです。
その他、鯛やヒラメ、スズキなどなど、色々な魚も獲ります。

関西方面には、めったに行くことはありません。

また、よろしくお願いいたします。
  • 2013/10/21 4:27 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM